おしごと探し~その1~

皆さん、こんにちは。西宮市中高年しごと相談室スタッフです。

皆さんはどのような求人情報でおしごとを探しますか?

今回は、求人情報のお話です。皆さんはハローワークやハローワークインターネットサービス・民間の就職サイトなどから情報を得て活動されているでしょうか。

実は…トウダイモトクラシー(?)な話です。友人、知人、元同僚、取引先などの人脈を使ってみませんか?

仕事の相談をする⇒収入がないと思われるのでは…⇒生活に困っていると思われるのでは…
と、ネガティブな連想を行い、友人や知人に相談できていない人がいるのではないでしょうか。

もちろん、誰かれかまわず、お願いするのではありません。
『自分の希望を聞いてくれて、探せる人脈を持っている人』に相談するのです。

就職が決まった方の中には「友達が探してくれました。」「元同僚が勧めてくれました。」という声が意外と多いのです。特に、元同僚!仕事先で知り合った知人!です。

なぜかというと、『仕事場でのわたし』を知ってくれているから、紹介してもらいやすいのです。

「働きぶりが分かるから、紹介しやすい。」「この人なら、こんなことできるのでは??」という発想があるからです。

ひと声「仕事を探している。」と話すだけでもいいのではないでしょうか。

また、最近はコロナで辞めざるを得なかった人もいらっしゃいます。元職場の仲間同士で情報網を作るのもいかがですか。

そんな情報探しのお手伝いに、しごと相談室をご活用いただければ、うれしいです。
スタッフ一同お待ちしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

西宮市中高年しごと相談室

TEL:0798-42-7717

受付:月・火・木~土 10時~18時