コンビニで働くシニア層

皆さん、こんにちは。西宮市中高年しごと相談室スタッフです。

少し前に、コンビニエンスストアやファストフードのお店で、シニア人材を活用しようという動きがありましたね。

わたしがよく利用するコンビニでも、定年退職後と思われる年配の男性が働いていらっしゃいます。コンビニでは珍しく、ゆったりとしたペースの接客なので、急いでいるお客さまは少しびっくりされるかもしれません。

でも、もう2年以上は働かれているでしょうか。その丁寧なお仕事ぶりで、看板娘ならぬ、看板お兄さんになっている様子です。

コンビニは業務が多岐に亘っていて覚えることが多いので、なかなか難しいお仕事とも聞きます。そんな難しいお仕事を丁寧にこなしていらっしゃるその男性に、わたしは敬意を表したいと思います。

「やったことがないから自信がない」「この年齢で今更チャレンジするのはちょっと気が引ける…」と思っていることも、「やってみるとできた!!」と不安や心配が自信に一変する可能性があります。

一度、相談室で色々な選択肢を検討しながら、チャレンジするイメージを一緒に膨らませてみませんか。皆さまのご利用をお待ちしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

西宮市中高年しごと相談室

TEL:0798-42-7717

受付:月・火・木~土 10時~18時