合同就職面接会in川西 開催直前!面接会ならではの『面接に臨むポイント』

2月5日(金)開催『合同就職面接会in川西』の開催まで、あと2日。
直前企画として、面接会当日に向けて役立つ情報を毎日アップしていきます。
今日は面接会ならではの『面接に臨むポイント』として、
ぜひ、当日までに確認をしておいてもらいたいポイントをご紹介します。

★ 質問が準備できているか?

  → 面接の最後にある、採用担当者からの「何か聞きたいことはありますか?」などの逆質問。
    採用担当者への質問は、あなたがその企業に対して興味を持っているということの表れ。
    次のチャンスへ繋がるよう、昨日までご紹介してきたPRシートや企業HPを活用して
    企業研究を進め、質問事項をいくつか準備しておきましょう。

★ 身だしなみについて

  → 面接会は選考の場です。「身だしなみ」とは、
    あなたから企業側へ『この機会を大切に考えています!』という無言のメッセージです。
 ● 服装はカジュアルな印象を与えていませんか?
   → せっかくスーツを着ていても、シワやほつれ、汚れがあると清潔感がなくなってしまいます。
     事前に確認をしておきましょう!
 ● 靴はきれいに保てていますか?
   → 靴は磨いておいたほうがより清潔感が感じられます。
     また、かかとやヒールのすり減りがないかも要確認です。
 ● 寝ぐせがついていたり、ひげのそり残しがあったりして、だらしない印象を与えていませんか?

★ マナーについて

 ● 携帯電話・スマホの電源は必ずOFFに!
   → スマホをいじりながら面接の順番を待つ姿は、採用担当者から見ると、印象の良い姿ではありません。
     面接会では皆さんが常に事業所の採用担当者の様子を見ることができるのと同様に、
     採用担当者から見られていることをお忘れなく‼
 ● 待機中の姿も見られています!
   → 書記台にもたれかかってスマホをいじっている姿や待機席で足を組んで座っていたり、
     腕を組んでいたりする姿は、印象が良くありません。面接で第一印象を良くしようと頑張っても、
     すでに視野に入ってしまっている可能性が高いことをお忘れなく‼

いよいよ面接会まで残り2日になりました。
当日になって慌てないよう、前もってできる準備をしておくことをオススメします。
明日は『面接会当日のご案内 面接会の流れとポイント』をお伝えします。

面接会の予約受付期間は明日、2月4日(木)12:00までとなっています。
当面接会は、新型コロナウイルス感染症予防のため、完全予約制での実施となります。
まだ予約ができていないという人は、明日の12時までに予約をお願いします!

合同就職面接会in川西 特設ホームページはこちら
https://kawa-gosetsu.net/