『就職活動に負けないストレスマネジメント講座』を実施しました!

皆さん、こんにちは。

西宮市中高年しごと相談室スタッフです。

三寒四温、少しずつ春の訪れを木々のつぼみに感じる季節ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、2月14日(月)に『就職活動に負けないストレスマネジメント講座』を行いました。まん延防止等重点措置の期間中でしたので、密を避けての開催となりました。

 前半はストレスマネジメントの知識編を、

 後半はリラクゼーション法を実際に体験していただきました。

前半は、厚生労働省が取り組む、働く人のメンタルヘルス施策のご紹介。実際にストレスチェックを実施していただきました。

また、後半はリラクゼーションの方法について、一緒にからだを動かしながら体験し、これからの就職活動へのモチベーションを上げていきました。

会社に勤め始めるとストレスチェックを始め各事業所のさまざまな取り組みを知ることになるかとは思いますが、求職期間中もストレスはたまりますよね。コロナ禍で就職活動の期間が長引いている傾向のある昨今はなおさらです。

これからも、折にふれ就職活動のストレスに負けないように時宜に応じた、講座を開ければと思います。

少人数制ではありますが、皆さんのこころの健康に寄与できる形で開催できればと思います。ぜひ、ご参加ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

西宮市中高年しごと相談室

TEL:0798-42-7717