よくある質問

仕事経験がまったくありませんが、相談できますか?

サポステは働くために何から始めたらよいのかを、一緒に考えていく相談窓口です。仕事経験の有無に関わらず、安心してご相談ください。

何を相談すればよいのか自分でもはっきりしていないのですが、利用しても大丈夫ですか?

大丈夫です。初めてお越しになった場合、まずは現在どのような状況かをお聞かせいただくことから始めます。その中で、具体的にどんなことで困っているか、悩んでいるかを相談員と共に整理していきますので、安心してください。

料金はかかりますか?

相談、セミナー受講などは全て無料でご利用いただけます。ただし、来所される場合の交通費、職場体験プログラム等に参加する場合の交通費や飲食代等は自己負担をお願いします。

どこに住んでいても利用できますか?

はい、ご自身が通いやすい場所のサポステをご利用いただくことができます。

保護者だけでも相談できますか?

保護者の方だけのご相談も受け付けています。実際にサポステがどんな場所か、どんな支援をしているところかを見ていただきたいと考えています。また、お子さんの状況に合わせて関連機関の情報提供等も行います。

電話相談はできますか?

電話では個々の状況をお伺いした上でのきめ細やかな対応は難しくなりますので、できれば直接お会いしてお話を聞かせてほしいと思っています。また、サポステを継続的に利用するためには、ご本人が来所の上、利用登録を行う必要があります。

初めて利用する時、予約をしたほうがいいですか?

できるだけご予約の上、お越しいただいたほうが確実です。予約なく来所された場合は、お待ちいただくこともございますので、事前のご予約をお勧めしています。

メンタル不調で通院中ですが、利用できますか?

まずは、かかりつけの病院で、就労に向けた相談窓口の利用が可能かどうかをご相談ください。治療に差し支えない状況であれば、ご利用いただくことができます。

学生ですが利用できますか?

サポステは無業状態の方向けの相談窓口ですので、在学中は学校の進路相談室やキャリアセンター等でご相談いただくようお願いしています。ただし、在学中であっても、卒業や中退の日付がすでに決まっている場合は、相談できる場合がありますのでお問い合わせください。

また、通信制・定時制高校に在学中の方は、在学中のアルバイトを探す目的であれば、ご利用いただくことができます。

仕事をしていて転職を考えていますが、相談できますか?

サポステは無業状態の方向けの相談窓口です。現在、雇用保険被保険者として働いている方は、ハローワーク等の相談窓口をご利用ください。もし、どこに相談すればよいかが分からない場合は、ご要望に合わせた窓口をご案内しますのでお問い合わせください。

なお、労働時間が週20時間未満(雇用保険に未加入)の方は、ご利用いただくことができます。