【終了しました】ゲームデバック体験講座(バグトレ)~ゲームの裏側をのぞいてみませんか?~

みなさん、こんにちは! 西宮サポステでは、日本マイクロソフトの社会貢献事業「GSIプロジェクト」と協働し、ゲームデバッグという職業について理解を深め、適性を判断するための体験型プログラムを7月28日(金)に開催します!(2ヶ月に1回開催しています)

5c88d9e12584e55e771f2e3ea79dcb6e

“デバッグ”とは、ゲームなどを作る過程で生じる不具合“バグ”を発見し、修正する作業のこと!
「バグトレ」では、ゲームデバッグという仕事について、理解を深めるため、2つの業務を体験していただきます!

○ バグを探す
バグトレ専用のゲームを貸出用のパソコンで実際に操作しながら、バグを探します。
項目書(Excelのチェックリスト)をもとに1つずつ操作をして、
「不具合かな?」と感じたところにチェックを入れていきます。

○ バグレポートを作成する
見つけたバグがどんなものか、どうやったらそのバグが発生するのかなどを
言葉にしてまとめたものがバグレポートです。
見本を参考にしながら、Excelで「読み手に伝わる書き方」を練習していきます。

2つの業務はいずれも、ゲームデバッグ業務を行っている会社のスタッフが、
Teamsを利用したオンライン会議で説明・解説してくれます。
当日はチャットから直接質問することも出来るので、気になることがあればぜひ聞いてみてくださいね。

オンライン会議が初めての方も、西宮サポステのスタッフがサポートしますので
安心してご参加ください!

ゲームデバッグという業務について知るためのセミナーなので、
「自分にできるかな?」「難しそう・・・」と思っている方も興味があれば、ぜひトライしてみてください!

「ゲームが好きで、ゲームの裏側を見てみたい」
「デバッグ業務について知りたい」

といった方はもちろん、
「デバッグってどんな人が向いているの?」
など、質問したいことがある方もぜひご参加くださいね!

申込み締切は7月21日(金)12:00です。
定員に達し次第 受付終了となりますので、ご注意ください!

【受講までの流れ】
①お申込み
お電話(0798-31-5951)または来所にてお申込みください。
その際、事前説明会の予約をお取りください。
※初めてサポステを利用される方は、西宮サポステの利用登録が必要です。

②サポステ利用登録・事前説明会
当講座の趣旨を説明し、eラーニングでの事前学習が必要な為、S+OLCアカウント作成を行います。
説明会には、スマートフォンを持参ください。
※S+OLC(ソルク)はGSIが提供するeラーニングの学習コンテンツです。

③eラーニング(S+OLC)での事前学習
セミナー当日までに各自で、S+OLCでの動画視聴(約1.5時間)と
確認問題への回答を完了させてください。

④セミナー当日
楽しみながら「デバッグ」という仕事への理解を深めましょう。

【ゲームデバッグ体験講座 開催スケジュール】
対 象:IT業界や、ゲームを使った仕事に興味のある49歳までの方
日 時:7月28日(金)13:15~15:15
定 員:2名
受講料:無料
持ち物:筆記用具、有線タイプのイヤホン(お持ちでない場合は貸出し可能)
場所:西宮市立勤労会館