【Report】”あなたらしさ”が伝わるマナー講座~基礎編~を実施しました

みなさん、こんにちは!
7/13(木)に”あなたらしさ”が伝わるマナー講座~基礎編~を実施しました。
マナーとは何か。マナーを身につけることで、どのような効果があるかなどを考えました。

まずは『あなたの良いところ=あなたらしさ』を理解するワークからスタート!
受講者それぞれが、自分に合った言葉を選びどのように自分らしさをアピールするかを考えました。
その後は、ロールプレイを交えながら基本的なマナーを学んでいきました。

参加者みなさんが、熱心にメモをとる姿や真摯な態度を拝見し、自信をもって就労に向けてのステップを
踏み出されたことを確信しました!

セミナーを終えて参加者からは、
「マナー講座の参加は初めてでしたが、実践もあり楽しく学ぶことができました」
「マナーはもっと堅苦しいものだと思っていました。自分らしさを大切に、相手を想ってマナーを身に付けようと思いました」
「普段の面接などで、足りなかった事が聞けました。挨拶しながらお辞儀をしたり普段何気なくやっていることにも気づくことができました」
「クッション言葉と笑声という観点を得られたのは、自分にとってとても良かったです」

などの声が聞けました。

次回は、7/20(水)に実践編を開催予定です。
「面接ロールプレイであなたらしさをチェック!」と題し、ロールプレイを通じて面接時のマナーを学びます。
お申込みは、来所・電話・WEBで受付しています!WEBはこちら→受付フォーム