【Report】ゲームデバッグ体験講座~バグトレ~を実施しました

みなさん、こんにちは!

西宮サポステでは、2か月に1度「ゲームデバッグ体験講座~バグトレ~」を実施しています。今回は最近行われた7月と9月の講座の様子をレポートします!

本講座では、東京を拠点にオンライン上で日本全国から参加者が集い、ゲームや電化製品のデバッグ(不備が起こらないかのテスト)を行う会社の方が講師となって「バグを発見する仕事(テスター業務)」についてざっくばらんに教えていただきました。

セミナーの前半で、ゲームをしながら項目書に沿ってバグがないかを見つけていただく体験を行い、後半では講師によるデバッグ業務を行うスタッフの1日のスケジュールを説明いただきました。
皆さん真剣な面持ちで取り組まれていました。


質疑応答では、7月の講座も9月の講座もどちらも、時間内に収まりきらないほどたくさんの質問が寄せられ盛り上がりました。質問1つ1つに丁寧に答えてもらえるため、実際に仕事として「デバッグ業務を行うこと」へのイメージが深まったのではないでしょうか?
「たくさんの参加者がいる中で質問するのに抵抗がある…」、「こんなこと聞いていいんだろうか…」と不安になったときも、西宮サポステのスタッフが一緒に講座を受けていますので安心です。困ったことがあれば、近くにいるスタッフに聞いてみてください。

終了後、参加者からは
「デバッグすることのイメージがつかめた」
「想像以上に開発側とのコミュニケーションが重要で、文章力も必要な仕事だと感じた」

などの感想をいただきました。

ゲームデバッグ体験 バグトレは、
・IT業界やゲームに関連する仕事に興味がある
・ゲームをする時にバグを見つけるのが楽しい

といった方にオススメです!
2ヶ月に1度の開催スケジュールとなりますので、気になるな、受講してみたいなと思われましたら、お気軽にお問合せください。
次回の開催は11/24(金)13:15~15:15です。
詳細はコチラからご確認ください。
※事前に西宮サポステへの登録、e-Learningでの事前学習が必要な講座の為、気になる方はお早めにお問い合わせください。