【Report】ハローワーク活用講座を実施しました!

みなさん、こんにちは!

今回は8月19日(月)に実施したハローワーク活用講座についてレポートします。
ハローワーク活用講座は、ハローワーク西宮との共催セミナーです。ハローワークの利用が初めてという人も、利用してはいるけどなかなか結果がでない・・という人も、まずは『ハローワークってどんなところ?』からのスタートとなりました!

職業相談部門担当者より
・就職活動の向き合い方のポイント
・求人票の見方
・知って役立つ労働法
・わかもの支援窓口
について説明を受けました。
まずは、最新の雇用状況についてお話を聞いた後、就職活動を進める中で大切な意識や心構えについて<目標><計画><実行><ふり返り>の4段階に分けてレクチャーを受けました。
担当者からは、「どんな働き方がしたいのか、どんな仕事がしたいのか、いったん目標を立ててみよう」「結果が良くても悪くても、ふり返ってみる。できなかったことすべては変えられないけれど、できるところから変えていこう」など就活と向き合うポイントを教わりました。

その後は、わかもの支援窓口で参加者一人一人、個別で担当相談員との面談を受けました。今後の就職活動への取り組み方についてなど、個々に合ったアドバイスをいただいた様子でした!

参加者からは・・・
「個別の職業相談や求人検索についても、情報がかなり充実していることを知りました。今後の求職活動にもっと役立てていきたいです」
「今でハローワークを利用したことがなかったのですが、今後、利用しようと思えました」
「ハローワークの利用の方法や就職へのマインド等、今後参考にしたいです」
などの声を聞くことができました。
開催にあたりご協力いただいた、ハローワーク西宮の職員の皆さまありがとうございました。
西宮サポステでは今後も、就活・進路決定に役立つセミナーを実施予定です!

最新の情報はこのブログやチラシでお知らせしますので、ぜひチェックしてみて下さいね!