履歴書を準備しよう!(その1)

みなさん、こんにちは。

台風も過ぎ去り一気に秋の空気に変わりましたね。

さて、今回は就活の豆知識として、『履歴書の準備(その1)』についてお話したいと思います。

まずはみなさん、履歴書は手書き派ですか?PC作成派ですか?
人によっては「手書き以外考えたことない」「PCの方が楽」と様々な意見があると思います。

一方、サポステの利用者からは「どちらがいいですか?」と質問を受けることも珍しくありません。初めて就活する方は特に迷いますよね。

そんなときは、「基本的には手書きでもPC作成でもどちらでも問題ありませんよ^^」とお答えしています。

一昔前は、手書きの履歴書が当たり前でしたが、最近はWEB上で応募書類を送る会社も増えてきていますので、PC作成の履歴書も一般的となっています。

手書きの場合は「熱意が伝わりやすい」「丁寧な字で人柄をアピールできる」、PC作成の場合は「修正がしやすく効率的に就活を進められる」「PCスキルをアピールできる」など、それぞれメリットがありますので、自身の目的に応じて作成方法を選ぶと良いでしょう!

・・・とはいっても、やっぱり悩む><
という方は、一人で悩まずに西宮サポステに相談してみませんか?応募する求人やご自身の考えをお聴きしたうえでアドバイスいたします。

では、今回はこの辺でおしまいです。次回をお楽しみに!