【レポート】就職意識啓発セミナー「職業人講話 多様なフィールドで活躍する職業 ~ドローン業界を知る~」

就職意識啓発セミナー
「職業人講話 多様なフィールドで活躍する職業 ~ドローン業界を知る~」
を開催しました!

今回のセミナーは、ドローン総合事業で幅広く活躍されている代表者から、
起業へのきっかけや、仕事に対する思い、採用者としての視点、人材育成
についてなどをお話しいただきました。


「やるなら誰もやっていない事をやってみよう!」
と、考えた結果がドローンだったそうです。

仕事を選ぶ視点は、自分の「興味・能力・価値観」を知ることですが、
まさにこの3つがわかりやすく私たちも自己理解の大切さを感じました。

実際仕事をやってみると色々な課題や問題が多く、好きだけではやっていけない
難しい法律の壁があったり、好きで始めた人が多い中離れて行く人も多くいたそうです。

今では一緒に働くスタッフは7名、それぞれの得意を活かしながら仕事をされているそうです。
お話から驚いたのは、応募してこられた方は女性が多かったと言うことでした。
どんな仕事でもイメージだけで「~だから」とあきらめたり、決めつけるのではなく「やってみたい」
と言う気持ちが大切でやりたい仕事につながるのかもしれないですね。

参加者からは、
「ドローン業界の現状が良く分かりました。後、どんな仕事をするにしても人との関わりは
大変だと感じた事、また人間関係の苦手意識の克服は大切だと思いました。」

「仕事を続ける上でモチベーションを保つために目標を立てることが大事だと感じました。
仲良くしなくとも上手くやるというワードを聞いて大事だと思いました。」

「今回のセミナーでドローンは男性でなく、女性にも人気だということがびっくりしました。
その他にも、仕事は生活の一部分としてとらえるということが参考になりました。」

「どの業界も最初はマイナスから始まるけど、がんばればすごく楽しい事が分かりました。」
等の感想があり、今回のお話から仕事に向き合うヒントをたくさん得ることができました。

さんだサポステでは感染防止対策を徹底し、就活に役立つセミナーを開催しています。

11/29(水)には
就職氷河期を乗り越えて ~さまざまな転機を通して伝えたいこと~ を開催します。

氷河期世代と呼ばれる現在正社員として就労中の利用者から、安定した長期就労を
目指しながらも、様々な事情からうまく行かなかった過去をどう乗り越えたのか?経験から
得られたこと等を語ってもらいます。
「自分らしく働く」ために、セミナーを通して一緒に考えて行きましょう!

みなさんの参加をお待ちしています。