身だしなみ の大切さ

ついに梅雨が明けましたね。
朝から蒸し暑い日が続いていますが、しっかり栄養と睡眠をとって、夏バテや新型コロナウイルスに負けないようにしましょう。

さて、就活を行う上で身だしなみの大切さはよく聞くと思います。
面接対策のハウツー本やホームページ上でも、スーツはこれ、かばんや靴はこれ、と書かれたものがたくさんあります。
では、皆さんは、身だしなみを整える意味について考えたことはありますか?

これも有名な話なのでご存じの方も多いと思いますが、元メジャーリーガーのイチロー選手は、子どもから野球上達のコツを質問され、「道具を大事にすること」と答えています。
実際イチロー選手は子供のころから、ほかの選手が帰った後も残ってグラブをピカピカに磨いているそうです。また、凡打や空振りをするとバットをたたきつける選手がいます。イチロー選手も1度だけバットを投げたことがあるそうですが、とても後悔し、「二度としない」と決めたそうです。

要は、技術的なものではなく、心構えや取り組む姿勢の話です。
野球選手だけでなく、仕事をする人の姿勢は道具に現れるし、就活中の方であればスーツやカバン、靴に現れます。

「本に書いてあるから」「そう決まっているから」何となく身だしなみを整えるのではなく、より自分にとって良い就職をするための道具の一つとして、改めて身だしなみをチェックしてみましょう。

こうべ若者サポートステーションでは、就活マナーや面接対策をはじめとした就職活動に関する様々な相談を受け付けています。
ひとりではなかなか一歩踏み出せない方は、こうべサポステで相談してみませんか?