履歴書を準備しよう!(その2)

みなさん、こんにちは。

さて、今回は前回に引き続き『履歴書の準備(その2)』についてお話したいと思います。

手書きかPC作成かのどちらか決め、いざ履歴書を準備しようと思っても、「買った方がいいの?ダウンロードでもいいの?」「たくさん種類がありすぎて、どれを選んだらいいかわからない…」などと悩むことってありませんか?

まず、購入するか、ダウンロードにするかについてはどちらでも大丈夫です。封筒や写真のシールなど一式揃えたいという方は、購入するのが良いでしょう。反対に、「お金をかけずに用意したい」という方は、ダウンロードをお勧めします。

また、サイズについては、A4判とB5判がありますが、企業の書類で用いる書類はA版で統一されていることや、記載欄が広いことからハローワークではA4判をお勧めしているようです。

そして、フォーマットについては、基本的には「ご自身の書きたい項目」が載っているものを選べばいいのですが、迷った場合は、『厚生労働省履歴書様式例』を使いましょう。

※厚生労働省履歴書様式例とは・・・厚生労働省が公正な採用選考を確保する観点から、事業主に広く参考にしてもらうために作成した様式例です。

『ハローワークインターネットサービス』から無料でダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてください。

【厚生労働省履歴書様式例】

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/member/career_doc01.html

これで履歴書の準備はバッチリですね☆

最後に、履歴書の書き方でお困りの方や、書いたけど自信がないという方は、ぜひ一度、西宮サポステにご相談ください。また、履歴書以外の職務経歴書やその他応募書類の添削も行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。