【レポート】サポステ卒業者MEETS

8月19日(土)今年度第1回目“サポステ卒業者MEETS”を開催しました。

長引くコロナの影響を受け中々開催が難しかったのですが、
今回は久しぶりに多くの参加者が集まり有意義な時間が持てました。

今の職場で続けている人、入社間もない人、働きながら転職を考えている人、辞めて転職活動中の人と、それぞれの立場から仕事について思う事を話し合いました。

自分達が仕事に求めるものは、「通勤のしやすさ・給与・業務に対する興味」だけど、
「自分の時間が必要で仕事とプライベートのメリハリが大切。」と言う思いは共通していました。

働いていても自分の時間が持てる環境であれば、それがストレス発散になり仕事のモチベーションにつながる。
みんながストレス解消も兼ねて普段行っていることは、スポーツ観戦、ドライブ、サークル活動、
TVやネット視聴、ゲーム配信と言ったものや「ひたすら寝る」と答えてくれた人もいました。

どんな職場で働いていても人間関係の難しさは多少なりともあって、それもストレスの
要因となりイライラして「怒り」に支配されがちですが、怒りとうまくつきあうために
どう考えればよいかも話題となりました。

参加された人たちからは、
「自分だけが悩んでいるんじゃないと実感した。」
「仕事に対する色々な向き合い方を聞けてよかった。」
などの感想とともに、「久しぶりに最初緊張した~」
という声が聞かれました。

卒業者MEETSは仕事の悩みや疑問、不安に思うことなどを頑張っている仲間と共有できる場です。

仲間が集まればそれだけ多くの話に触れ、色んな見方や考え方を知る事ができます。
今後も開催予定です。 久しぶりのあなたも参加してみませんか?