【レポート】見た目と話し方で自信を持って面接に臨む!『印象力アップ講座』

8月23日(水)、29日(火)、31日(木)に、『印象力アップ講座』を実施しました。

このセミナーは、面接対策のなかでも“見た目”と“話し方”にテーマを絞り、
『表情編』『姿勢編』『話し方編』を3日間に分けて行いました。

3回にわたり印象をもっと良くしたいと意欲的な参加者が集まり、
自身が気になるポイントについて取り組みました。

なかでも全ての回に参加された3名は最終日、その表情や話し方から、
自信を持ち印象アップされたように見えました。

印象力アップ講座は各回、講師による『良くない応募者の例』からスタート!

参加者同士でその印象について意見交換し、今度は印象力をアップするためのトレーニングを
みんなで実践。

頭だけの理解ではなく実際やってみると難しいこともありますが、皆さん真剣に、
そして何より楽しそうに取り組まれていました。


~ 各講座の様子 ~

【1日目:表情編】

 

【2日目:姿勢編】


【3日目:話し方編】


トレーニングの後はロールプレイを行い、参加者同士でシートを使ってお互いにチェック。
チェックされたシートをもとに、それぞれが理想とする印象アップのポイントを確認しました。


3日間の講座を終えての皆さんのアンケートからは、

・ロールプレイでフィードバックがあって大変参考になった。
自分と他者の認識が合うようにしたい。
・面接練習をすることはあったが、互いに見合うのは初めてだった。
面接官という立場で見ることで、どういう姿勢や表情がどのような印象を与えるのか
とても学びになった。
・相手の方の動きを見ることで、その人なりの動作のクセも出やすいと感じたので、
自分のクセは何かを知るきっかけになった。

との声があり、一人では気づけない自分の事を、このセミナーで得られたようでした。


また、3日間参加した方から、
「3日間、とても楽しかった!」
「表情筋トレーニング、あれから毎日練習していますよ!」
という嬉しいコメントも。
皆さんが、ますます印象力アップされることを期待していますね!

現在、面接を控えている方に向け、より実践的な内容のセミナーも実施予定です。
近日中にお知らせしますので、お楽しみに…!

さんだサポステでは、これからも、働きたい方に役立つためのセミナーを開催していきます。
これから求職活動を始める方はもちろん、働いてからも役立つ内容のセミナーもありますので、
さんだサポステのホームページを随時チェックしてくださいね!

現在募集中のプログラムはコチラ