【レポート】自信をつけてモチベーションUP!『面接実践講座』

9月27日(水)に『面接実践講座』を実施しました。

「以前受けた面接でうまくいかなかったので、要因を知りたい」
「時間的に余裕があるうちに、面接に関するセミナーを受けておきたい」
などの思いを持った4名の方々が参加しました。

講座の始まりは、自己紹介と『自分が面接官なら、どのような人を採用したいか?』
という問いについて発表することから。
「明るくハキハキと話す人」「チームワークを大切にできる人」など、コミュニケーションに
関することを発表する方が多かったなか、「面白い人」というユニークな回答もありました。

続いて、面接室に入るところから退室までの一連の流れについて学びました。
間違ったマナーを講師がやって見せ、参加者がそれについて意見交換します。
「扉の閉め方が雑なことない?」
「座る姿勢が前かがみになりすぎてだらしなく感じた」
「退室の時、イスを元の位置に戻した方がいいと思う」
など、様々な意見が出ました。

その後、今度は参加者が一人ずつロールプレイをし、他の参加者が面接官としての評価を書いたシートを本人に渡します。

最初は皆さんとても緊張していましたが、講座が進むにつれ、積極的な質問や参加者同士の
会話が飛び交うようになりました。
このように発言しやすい雰囲気が生まれるのは、少人数制のセミナーならでは。

最後には、面接の流れやマナーについて、分からなかったことやあいまいだったことが
解消され、皆さんスッキリした表情でセミナーを終えられました。

感想では、
「自分では気づかないところを他の方に指摘してもらえてよかった」
「他の方との意見交換により、学びがあった」
「面接をもっと受けたいと前向きな気持ちになった」
などの声がありました。

講師から一方的に学ぶだけではなく、参加者同士でも気づきを与え合うことにより、
学びや意欲が高まっていく…そんな有意義な時間だったのではないでしょうか。

さんだサポステでは、今後も面接対策に関するセミナーほか就職活動に役立つセミナーを
開催していきます。
随時ブログで案内していきますので、チェックしてくださいね!

現在募集中のセミナーはコチラ