【レポート】見た目と話し方で自信を持って面接に臨む!『印象力アップ講座』

3月6日(水)、7日(木)、13日(水)の3日間にて『印象力アップ講座』を実施しました。

この講座は面接だけでなく、ビジネスや人と関わるうえで大切な、自身の印象をよくする
方法について学ぶ講座で、「表情編」「姿勢編」「話し方編」の3日間に分けて実施しました。

講座の内容に興味があった、面接や就職に向け自身の印象力をアップしたいと思った、 
などの理由で、5名の方が参加されました。

一方的に話しを聞くのではなく、実際に頭や身体を動かしたり、自身の意見や考えを
発表したりするなど、実践の場として経験しながら学べることが、この講座の特徴です。
それだけに、参加者全員が、受け身ではなく自分事として積極的な姿勢で受講されました。

各回とも、印象をよくするためのポイントを学び、練習をした後、面接の場を想定した
ロールプレイを行います。また、ロールプレイでは他の参加者からの評価によって、
自身の出来ている点や課題点を確認します。

参加者からは、
人の意見を聞くことで、どこを直すべきか知ることができた。
他の参加者の姿勢、動きもじっくり観察できる貴重な機会でした。
複数の人の前で面接の練習をしたことが無かったので良い経験になった。
という声があり、参加者同士でも、お互いに高め合う場としていい時間を過ごせたようです。

また、講座の最後に感想や今後の目標について発表する際には、皆さん講座前よりも印象力が
アップした姿が伺えました。
表情がイキイキした人、背筋がシャンとした人、声が大きくなった人など、変化した様子は
様々ですが、全体的に以前より自信がついたようにも感じられました。
今後も意識して続けることにより、本番の面接でも発揮できることを期待していますね!

さんだサポステでは、セミナー以外にキャリア相談でも、面接対策はじめ、
働くためのサポートを行っています。
お気軽にお問合せくださいね!
お問合せは、来所または電話にてお待ちしています。