【レポート】自分らしく働くためのワークショップ『カラーを使って自分を表現しよう!』

3月21日(木)に、自分らしく働くためのワークショップ『カラーを使って自分を表現しよう!』
実施しました。

「自己理解を深めたい」「働くこととカラーの関係に興味があった」などのきっかけで、
4名の方が参加しました。

このセミナーは、自分らしく働くために必要な自己理解を深めることが目的で、
自身の思いや考えについてカラーワークを通して表現しました。

テーマは、『働く』『なりたい自分』の2つ。
言葉だけでこれらについて表現するのは、なかなか難しいと思いませんか!?
しかし色の力を使うことにより、参加者の皆さんの思いが、どんどん表現されていく様子が伺えました。
 
また、他の参加者との表現を見比べることで、自身ならではの考えや思いに気付き、
ますます自己理解が深まっていくのが感じられました。

様々な価値観や考えについて知ることが出来るのも、セミナーならでは。

アンケートより、
「色々な考え方の人がいることを改めて実感した」
「他の人の色や形を見て、多様性を感じた」
「考え方は人それぞれ、型にはまって考えなくても良いのが分かりました」
などの回答がありました。

そしてセミナーの最後は、「働くうえで大事にしたいこと」の発表で閉めました。
「自分らしさを失いたくない」
「自分の仕事に、やりがいや誇りを持ちたい」
「周囲からの影響を受け入れつつも自分を持つ」
などのコメントがあり、参加者の皆さんが、自身についてしっかり考えられたことが感じられました。

今回をきっかけに、皆さんが自分らしく働くことを実現されるのを楽しみにしていますね!

さんだサポステでは、“自分らしくはたらく”ことをカナエルためのサポートとして、
セミナー以外にキャリア相談も行っています。
「働きたいけど自分がどうすればよいのか考えがまとまらない」
「自分に合う仕事や働き方がわからない」 
そんな方は、一度さんだサポステに来られませんか!?
キャリアコンサルタントが、あなたの考えを引き出したり整理したりするお手伝いをします。

また、自己理解を深めるセミナーでは、自分に合った職業を知る「職業適性セミナー」を開催します。
詳しくはコチラ

参加および予約は、来所か電話にてお待ちしていますね!