第2回サポステ卒業者MEETS 実施しました

今年度第2回となるサポステ卒業者MEETSを 8/20(火)に実施しました。

今回のテーマは 「働くリアル~働いてみてわかったこと~」

 

まず初めにアイスブレイクも兼ねて 「自分を動物に例えると何か」を織り交ぜた自己紹介を行いました。

 

そしていよいよ今回のテーマについて。

働く前に思っていたこと、考えていたことと 実際に働いて感じたことや気持ちの変化を話し合いました。

様々な意見が出ましたが、一番多かった声は 心配していたほど、働くことは怖いこと、つらいことではなかったという事でした。

ブラック企業や職場の人間関係など、 インターネットやマスコミの情報に不安を煽られていたけれど、 実際働いてみると親切な人も多く、自分もちゃんと仕事をこなすことができたそうです。

「今はもっと色々チャレンジしてみたいと思っている」という声も挙がりました。

他にも

「働く前と後の自分の気持ちを改めて考えることで、自分の将来の目標が見えてきた」

「思ったことを素直に話せる機会はなかなかないので、とても貴重な時間です」

などの感想があり、これからの目標設定やモチベーションアップになったようです。

 

次回のサポステ卒業者MEETSは11/16(土)、 「わたしの職場のほう・れん・そう」をテーマに実施します。

「ほう・れん・そう」は働く上で重要な課題。

仲間と一緒に考えてみませんか?

 

たくさんのご参加、お待ちしています!