サポステ通信第3回~今こそ、自分と向き合おう!

みなさん、こんにちは!
新型コロナウイルスの影響で思うような日々が送れず大変かと思いますが、元気に過ごしていますか?
きっと、家にいる時間が長くて退屈な日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。しかし、そんな今だからこそ、自分とじっくり向き合うチャンスです!

そこで、今回は『自己分析』についてお話していきたいと思います。
就活の第一歩はズバリ「自分を知る」ことです。
簡単そうで、実はとても難しいことですよね。
でも自己分析は、就活においてとっても大切な作業なのです。
その目的は、①自分の仕事選びの軸を明確にする。②自分自身を他人にわかりやすく伝えるためです。

では、どのようにして自分を知ることができるかというと、それは「過去の出来事」から自分を知ることができます。
過去の出来事について考えると、嫌なこと、辛かったことも同時に思い出されて苦しいと思います。でも、ネガティブな出来事は一旦置いておいて、まずはポジティブな出来事から考えてみましょう!

出来たこと、褒められたこと、楽しかったこと何でもいいので、具体的なエピソードを簡単に書き出してみてください。書き出すための”自己分析シート”を作ってみました!このブログの最後に記載しているので、自由に使ってくださいね。
エピソードが思い浮かばない時は、1日1エピソードにするなど、ゆっくり自分と向き合ってみるのもいいと思います。

そして、今回書き出したエピソードは、職務経歴書や面接でのネタにもなるので、いくつかストックを持っておきましょう!
「何も思い浮かばない」「浮かんでも自分を知ることにつながらない」という方は、キャリアコンサルタントがお手伝いしますので、サポステの相談業務が再開しましたら、ぜひご連絡くださいね!

************************
西宮若者サポートステーション
TEL:(0798)-31-5951
受付:月~金 10時~18時

ada0d7036ecb2a8de6584a1d85a461ef