リモート面接の現状

先月ブログで「リモート面接(オンライン面接)」を取り上げたことがありましたが、先日企業側のリモート面接の現状についてお話を伺う機会があったので、お伝えしたいと思います。

現在リモート面接を行っている企業は、すべてリモート、リモートと対面を併用、両方あわせて70%に上るそうです。調査方法や対象となった企業の選出方法が不明のため、実際の数値はもう少し低くなるのではないかと思いますが、リモート面接を実施している企業は、新型コロナウイルスの流行により確実に増えています。

リモート面接は交通費や移動時間の節約、地方や遠方の企業にも応募しやすくなるなどメリットも多く、今後もなくなることは無いと予想されます。
リモートワークも広まっている現在、身につけていれば今後も活かしていけるスキルの一つです。

また、求人数が減少している今の時期に積極的に採用活動を行っている企業は、現状に負けず、生き残っていける強い企業という見方もできます。
ピンチをチャンスととらえ、リモート面接も積極的に取り入れて積極的に就職活動を行っていきましょう!

こうべ若者サポートステーションでは、通常の面接対策はもちろん、リモート面接への対策も相談可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。