「対話」できていますか?
先週お話した「読解力」と並んで、教育やビジネスの現場で注目されている力があります。
それは「対話力」です。
みなさんは「対話」と「会話」の違いをご存じでしょうか?「会話」は二人、または少人数で友好的にコミュニケーションを行うこと、「対話」は価値観の違う相手と1対1で信頼関係を深めるために考えを話し合うことです。
対話は相手の話を「傾聴する」、聴いた話を「考える」、考えたことについて相手に「話す」、そして話したことを「振り返る」ことの繰り返しで成り立ちます。
「家族や友達とは話が出来るけど職場での人間関係は苦手」という方は、この「対話力」を磨くことで苦手を解消できる可能性があります。
こうべサポステでは、同じ立場の人たちが自分の考えや思いを話し合えるセミナーも実施しています。同じ悩みを抱える仲間だからこそ話せることもたくさんあります。
対等な立場で話し合うことで「対話力」を磨きませんか?
ぜひお気軽にお問い合わせください。