【レポート】さんだサポステ×三田市『ロールプレイで学ぶ!オンライン面接対策セミナー』を実施しました!

新型コロナウイルス感染防止対策のひとつとして
就職活動においてオンライン面接を行う企業が増えてきており
今後もさらに増えていくことが予想されます。

そんな中で、就職活動をしていると
・オンライン面接のマナーってどうすればいいの?
・本番の前に体験しておきたい!
という思いを持つ方もいると思います。

そこで、自信をもってオンライン面接に臨めるようになるをテーマとして
11/27(金)に『ロールプレイで学ぶ!オンライン面接対策セミナー』を実施しました。

まずは、オンライン面接の流れを知るところからスタート♪
大切なことは
①必要なものを揃える
②環境を整える
③リハーサルをする
という話を熱心に聞いていました。

特にオンライン面接の環境(静かで明るく通信が安定している場所)を整えることが大切だそうです。

そのあとは、2人一組になり
ZoomとTeamsを交互に使ってロールプレイ!!
初めて使うアプリでも動画を用いた解説や
講師から操作方法を教えてもらうことにより
皆さんスムーズにロールプレイすることができました。

講師からアプリの使い方だけでなく
WEBカメラの調節やカーテンを開けることにより
映りがどのように変化するかを体感し
オンライン面接への不明点が解消されたようでした。

参加者からは
「説明を聞くだけでなく、実際に体験できたのがよかった」
「事前準備が大切ということがよくわかった」
「ZoomとTeamsの違いを知ることができた」
などの声が聞かれました。

さんだサポステでは、感染防止対策を徹底して
今後もオンライン面接対策セミナーをはじめとして
就活に役立つ様々なセミナーを開催予定です。


詳細は決まり次第チラシやブログでお知らせしますので
ぜひチェックしてください!