就きやすい仕事・就きにくい仕事

みなさん、こんにちは。
今日は、ハローワーク西宮のホームページで公開されている、とても就活に役立つ情報についてお知らせしたいと思います。

ハローワーク西宮では、西宮市・芦屋市・宝塚市の事業所からの求人情報と、その地域にお住まいの方の求職者情報を取り扱っていますが、管内の労働市場の状況が毎月ホームページ上で公開されています。
管内の雇用情報 → https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/newpage_00931.html

上記のページにある「求人・求職バランスシート」を見てみると、職業別の求人数と求職者数の一覧があり、どの仕事の倍率が高いか低いかなどが一目瞭然です!

例えば、皆さんに大人気の「事務的職業」を見てみると、令和3年2月時点での有効求人倍率は衝撃の0.21倍…求人数575人に対して、求職者数は2740人となっています。いかに事務のお仕事に就くのが難しいか、よく分かりますね。
半面、「サービスの職業」を見ると、同じく令和3年2月時点での有効求人倍率は2.34倍。求人数1955人に対して、求職者数は836人です。こちらは比較的お仕事が見つかりやすい職種かもしれませんね。

こういった情報を予め知っておくと「もともと倍率が高いのだから、あきらめずにがんばろう」「選考に通りやすいように新たなスキルを身に付けよう」「第一希望の職種以外にも選択肢を広げてみよう」など、就活への取り組み方が変わってくるのではと思います。

「就活がなぜかうまくいかない…」「不採用が続いて、活動がしんどくなってきた…」という状況はつらいものですよね。さらにコロナ禍での就活は今までにない不安も多いかと思います。
サポステでは労働市場の動向も踏まえながら、就活のサポートを行っています。お仕事探しに行き詰まりを感じていたり、何か新しいヒントを探している方は、ぜひお気軽にサポステをご利用ください!