【レポート】就職意識啓発セミナー ワンランクUPを目指す!おさえておきたいビジネスマナー

11/15日(火)に三田市まちづくり協働センター講座室にて
就職意識啓発セミナー「ワンランクUPを目指す!おさえておきたいビジネスマナー」
を開催しました!

今回のテーマは『ビジネスマナー』
“マナー”と聞くと、難しい礼儀作法などをイメージする人もいるかもしれませんが
大切なのは、“相手への思いやり”

職場において、お互いが気持ちよく仕事を進めるためには
基本的なビジネスマナーを身につける必要があります。

「職場でのコミュニケーション力UPのポイントを知りたい」
「ビジネスマナーの基本を学び直したい」
という思いを持つ6名の参加者とともに、セミナーがスタート!

まずは、“第一印象”の重要性について話がありました。
私たちは初めて会う人に対して、様々な印象を瞬時に感じます。
時間にするとおよそ2~5秒で、第一印象の90%が決まってしまうため
普段以上に身だしなみや姿勢、表情などを意識することが大切だそうです。

実際のビジネスシーンを想定したワークでは、

・電車が遅延していて、遅刻するかもしれない
・体調が悪いので、今日は会社を休みたい
・2階の会議室ってどこにあるの?

など、“こんな時どうする!?”という場面に慌てず対応できるよう
よりよい伝え方を考えました。

特に、電車の遅延については、
「何分遅れるか分からないので、どう伝えたらいい?」
と迷っている人が多かったようです。

講師からは、
“分からない時は、今の状況を伝えた上で、到着時間の目処が立った段階で
改めて電話をするのもよい”
とのアドバイスがありました。

名刺交換の実践では、全員が初めてだったこともあり、
持ち方から渡し方、受け取り方まで、丁寧にレクチャーしました。
 
参加者同士で練習を行う場面では、
最初はぎこちない動きをしていた参加者たちでしたが、
練習を重ねるうちに、スムーズに行えるようになり、自信につながったようです。

参加者からは、
『就活だけでなく、働き始めてからも役立つマナーを知ることができてよかった。』
『クッション言葉を使うことで印象がよくなることを知り、
今後は意識して使おうと思った。』

などの感想がありました。
今後の就職活動にぜひ活かしてくださいね。

さんだサポステでは、感染防止対策を徹底して
今後も就活に役立つ様々なセミナーを開催予定です。
開催が決定次第、このブログやチラシで発信しますので、
ぜひチェックしてくださいね。