【レポート】面接の極意を学ぶ!「面接会話力アップ講座」

12月20日(水)に『面接会話力アップ講座』を実施しました。

「面接を受けたが、どうもうまくいかない」「久しぶりに面接を受けるので不安」という
思いを持った4名の方が参加してくれました。

これまで面接対策に関するセミナーは色々と実施していますが、今回は面接官の考えを知り、
どのように会話をすればよいかを中心にワークを通して実践しました。

まずは、自己紹介を兼ねて自分たちが面接に対するイメージを語ることからスタート。
「怖い」「暗い」「重い」など皆さんネガティブな印象ばかり…。

その後、面接に関する応募者の様々な思い込みに対し、面接官の考えを知ることで、
面接官と応募者の考えにズレがあることを実感しました。


また、面接でよくある質問について、面接官の質問の意図は何か?それに対し応募者が
どのように答えるか?を考え、実際に面接官役と応募者役にて会話をしました。


面接官の気持ちがより理解できたことで、自身が会話をする際の気持ちと話し方について
気づきを得られたようです。
何より、講座が終わるころには全員の表情が和らぎ、面接に対する気持ちが軽くなった様子が
伺えました。

参加者から、
「面接に対して何もわからないまま、ただ怖がっていたので、面接官がどのようなことを
考えているかを知ることにより、怖さが軽減した」

「面接では、自分の考えを持つことが大事だと思った」
「まず、ここで働きたいという気持ちが大切で、それを伝えないといけないことに改めて
気づいた」
という感想がありました。

面接は、どうしても緊張が伴いますが、皆さんの思いや考えが面接官にしっかり伝わることを
期待していますね!

さんだサポステでは、今後も面接対策に関するセミナーを開催していきます。

1月には、12(金)・17(水)・18(木)の3日間にて『印象力アップ講座』を開催します。
これから面接を控えている方はもちろん、印象をよくして自信につなげたい方に、おススメの
セミナーです。

詳しくはコチラ

申込は、来所または電話にてお待ちしています。