【セミナーレポート】自立就職支援セミナー信じる力を育てる言葉~親がこどもにできること~

自立就職支援セミナー「信じる力を育てる言葉」~親がこどもにできること~を開催しました!

今回のセミナーでは、坂本修一氏を講師に迎え、フィギュアスケート世界女王を娘に持つ親として、元警察官として、スポーツメンタルコーチとして、子どもが安心して活躍できる土壌づくりのために、普段からどのように関わり、サポートをしているのかなどをお話いただきました。

坂本さんは、これまで何度も死にそうになった経験から、人生でやり残したことがなにかと考えたときに、『娘さんの活躍を支えたい。』と思ったことがきっかけで、退職後スポーツメンタルコーチの資格を取られたそうです。
スポーツメンタルコーチとは、脳と心の仕組みに精通しているプロフェッショナルです。選手の言葉に耳を傾け、その一つ一つと向き合うことで、メンタル面から夢や想いをどう実現するかを一緒に考えるプロフェッショナルです。

お話の中で、特に印象に残ったことは、
・自分以外は『他者』とみて違いを認める

・言霊の法則~親がこどもに伝える言葉にエネルギーを注ぐ方法~
花織選手は、毎回さまざまな大会にエントリーされるのですが、『表彰台に乗る!』ということを目標に演技をされているそうです。
坂本さんは、普段から実現できないことは言葉にせず、言葉にしたことは実現させるように心がけていて、一度約束したことはどんな小さなことでも守るようにしているそうです。それは娘さんにもしっかりと受け継がれ、実行されているのですね。

人から信頼されるようになるためには、まずは自分自身が自分の言葉をしっかりと受け止めることが大切で、それは親子関係だけでなく、どんな人間関係にもいえることだと思います。

参加者の方からは、『子育てをする上で、言葉が大切だということが参考になりました。』『約束を守ることができなかったときに、子どもの与える影響が大きいということが理解できた。』『花織選手がどんどん自信をつけて成長されているのを見て、どんな風にサポートされたのか気になって参加しましたが、自分のこどもも自分自身も暗闇を抜け出す一歩になればと思っています。』
などの感想があがりました。

短い時間でしたが、非常に興味深いお話をたくさんいただき、楽しい時間をありがとうございました。
自分を信じたり、子どもを信じたり、目に見えないものを信じることは容易なことではないと思いますが、一歩を踏み出すためのきっかけになれば幸いです。

セミナーの様子
セミナーの様子

*******************************************************
 こうべ若者サポートステーション
 【T E L】  078-335-5630
 【受付時間】 月~土 9:30~18:00
      (第3月曜・日祝・年末年始を除く)
*******************************************************