【セミナーレポート】就活力アップセミナー(8月)

こんにちは。こうべ若者サポートステーションです。

8月に予定していた就活力アップセミナー(全6回)が終了しました。

仕事や人間関係に役立つ『アサーション』セミナー
  [8月9日(金)実施]
  →職場や日常生活で、お互いの価値観を尊重しつつ、
   自分の思いを的確にコトバにするスキルを身につけることが
   テーマのセミナーです。
   参加者からは
  『仕事になるとアサーティブな対応がとれていなかったことが
   わかり、今後に役立てようと思いました。』
  『アサーティブな対応をするのはすごく難しいと思ったけど、
   できるようになったら他人とのコミュニケーションがとりやすく
   なるなと思った』
   などの感想があがりました。

将来に備えるお金の話[8月21日(水)実施]
  → 『お金』と言う側面から、自分の就職活動を見つめ直すことが
   テーマのセミナーです。
    SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方より、
   働いてからもずっと続く『将来のお金』についてお話しいただき
   ました。
   参加者からは
   『ライフイベント表を作成し、自分の将来を具体的に考える
    きっかけになった。
   『お金に関しても将来に対する意識を持っていこうと思った』
   などの感想があがりました。

好きな色からわかる!コミュニケーション力UPセミナー
  [8月22日(木)実施]
  → 色彩心理学を応用した『サブジェクトコンサルテーション理論』
   に基づき、楽しみながら自分の特性を知り、自己理解を深めて
   周りとの円滑なコミュニケーションに活かし、コミュニケーション
   力UPに役立てることがテーマのセミナーです。
    参加者からは
   『自分の性格や行動特性が知れたし、相手の人もどんな人かなって
    わかることができた』
   『他人との違いに気付くことができた。合わないことは合わないと
    割り切ることができそうだと思った』
   などの感想があがりました。

WORK FIT はじめの一歩A[8月23日(金)実施]
  → セミナーに参加している“仲間”と一緒に自分の「気持ち」を知り、
   自分「らしさ(良い面)」を発見しあうことがテーマの
   セミナーです。
    参加者からは
   『自分ひとりだとネガティブ思考で堂々巡りになっていたことが
    少し変化できた』
   『自分と向き合う時間をとれた。
    参加したことで少し心が軽くなりました。』
   などの感想があがりました。

自己PR作成のポイント[8月26日(月)実施]
  → 採用担当者に“会ってみたい”と感じてもらえる
   自己PRのポイントを知ることがテーマのセミナーです。
    参加者からは
   『今後の就職活動がスムーズに進むように自分のアピールポイント
    をすぐにでも考えておこうと思った』
   『客観的だと指摘点がわかりやすいので、自分のアピールも客観視
    できるようになりたい』
    などの感想があがりました。

志望動機の書き方[8月28日(水)実施]
  → 採用担当者に“会ってみたい”と感じてもらえる
   志望動機のポイントを知ることがテーマのセミナーです。
    参加者からは
   『自分自身のことを再度考えなおすことができた』
   『どのようにして、今の自分が作られているのか、しっかりと
    考えてみたいと思います』
    などの感想があがりました。

   就活に対するモヤモヤを軽くし、就活力をUPさせて活動を進めていただければと思います

syukatsuryoku2409

コチラをクリックするとPDF形式で開きます)

就活力アップセミナーでは、現在就職活動中、もしくはこれから就職活動を始めようと思っている人を対象に、
就活に役立つさまざまなテーマを集めています!
受けたいテーマを自由にお選びください。1回のみの参加も、複数回参加もOKです。
(詳しくはコチラでご確認ください)

こうべサポステは就労に向けて一歩を踏みだしたいアナタを
全力でサポートします!
何か気になることや、聞いてみたいことなどがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

******************************************
 こうべ若者サポートステーション
 【T E L】  078-335-5630
 【受付時間】 月~土 9:30~18:00
       (第3月曜・日祝・年末年始を除く)
******************************************