緊張を和らげる方法

サポステに相談に来る方から「面接や試験ですごく緊張して失敗してしまう」という話を聞きます。
ストレスと同じく、適度な緊張は集中力や注意力を高めパフォーマンスを向上させますが、行き過ぎると頭が真っ白になってしまったり、身動きがとれなくなったりと、本来の能力が発揮できなくなることも。
自分が緊張しやすいと感じている人は、事前にリラックス方法を身につけておきましょう。

どこでもすぐに実践できるリラックス方法として、
 ・緊張を和らげるツボを押す
 ・意識して腹式呼吸を行う
 ・音楽を聴く
 ・ストレッチを行う
 ・チョコレートやラムネを摂取する
など、インターネットで検索すればたくさん情報が出てきます。

自分に合ったリラックス方法を見つけ、緊張する場面で必ず行うルーチンとすることで、さらにいい効果も得られます。
アスリートのルーチンがテレビや雑誌などでよく紹介されていますが、毎回必ずその同じ行動をすることで、本番へのスイッチを入れやすくなり、同時に緊張をほぐす効果も期待できます。

緊張は誰でもするものですし、決して悪いものではありません。
しかし緊張しすぎる人は、少しでも心を落ち着かせいつも通りのパフォーマンスを発揮するため、対処法を身に着けておくことがおすすめです。

自分にあう「緊張と上手に付きあう方法」をみつけ、実力を最大限発揮できることを目指しましょう。

気になった方はぜひこうべサポステにご相談を。
お気軽にお問い合わせください。