【参加者募集中】プログラミング体験講座~プログラミングってこういうことか!~

日本マイクロソフトの社会貢献事業「GSIプロジェクト」と協働し
プログラミングやIT業界で働くことに関心はあるけれど
なかなか学ぶキッカケがないという方を対象にした
プログラミング体験講座~プログラミングってこういうことか!~
を6月22日(火)にオンラインで開催します!

今回の講座は、自宅からパソコンを使って
東京にいる講師や日本全国の参加者と
オンラインでつながりながらHour of Codeを用いて
「プログラミングってこういうことなんだ!」を体験をする講座です。

Hour of Codeは、いつでも誰でもどこでも
楽しみながら無料でプログラミングの勉強をすることができるサイトです。
アメリカ発祥で世界180カ国以上で利用されており
対象年齢は”4歳から104歳(!)まで”と言われています。
※詳細は https://hourofcode.com/jp/ をご覧ください。

本格的なプログラミング(コーディング)を学ぶ前に
まずは「プログラミングをする感覚」をつかむことからはじめてみませんか?

・IT業界で働くことに興味がある
・プログラミングで何ができるのか知りたい
・オンライン講座に参加してみたい

という方にオススメです。

受講後に
・プログラミングって面白い!
IT業界で働くことを前向きに考えてみようかな。
プログラミングを活かした仕事ってどんな仕事があるんだろう?
と思った方は、キャリア相談を予約してくださいね。
キャリアコンサルタントと一緒に今後の方向性考えていきましょう。

programming-taiken20210622

【受講までの流れ】

  1. 電話または来所にてお問い合わせ
    随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。
    お申し込み後に事前準備に関する手順書をメールにてお渡しします。
    受講後アンケートに必要な受講者番号をお伝えしますので、忘れずにメモをしておいてください。
    さんだサポステを初めて利用される方は、初回・受付相談をご案内します。
  2. 事前準備 ※手順書を確認してください
    ご自宅のパソコンにMicrosoft Teamsのインストールをお願いします。
    わからないことがあれば事前にさんだサポステへお問い合わせください。
    講座1週間前に、東京にいる講師とMicrosoft Teamsのテスト通話をすることもできます。
  3. 講座当日
    講座開始までにオンライン講座にログインするためのURLをさんだサポステからメールにてお伝えします。
    受付時間になったら、さんだサポステからのメールに記載されているURLをクリックしてください。
    Microsoft Teamsが自動的に起動し、東京にいる講師や日本全国の参加者とオンラインでつながります!
    また、講座終了後はWEBアンケートの記入をお願いします。

************************************
対象:プログラミングやIT業界で働くことに関心のある49歳までの方
   ※受講にはさんだサポステへの利用登録が必要です
日時:6/22(火)13:30~15:30
会場:ご自宅(Microsoft Teamsをを使用したオンライン会議形式)
申込:まずは電話か来所でお問合せください
締切:6/18(金)17:00
受講料:無料
************************************