【参加者募集】ゲームデバッグ体験 バグトレ※受付終了しました

ゲームデバッグ体験 バグトレ」を
5月26日(金)に開催します!

5b4c63d9f0669b5ecfdb88acd37f8e41

ココをクリックするとPDFがひらきます)

ゲームなどを作る過程で生じる不具合“バグ”を発見し、
修正する作業を“デバッグ”といいます。
「バグトレ」では、ゲームデバッグという仕事についての
理解を深めるため、2つの業務を体験することができます!

○ バグを探す
バグトレ専用のゲームをパソコンで実際に操作しながら、バグを探します。
項目書(チェックリスト)をもとに1つずつ操作をして、
「おかしいな?」と感じたところにチェックを入れていきます。

○ バグレポートを作成する
見つけたバグがどんなものか、どうやったらそのバグが発生するのかなどを
言葉にしてまとめたものがバグレポートです。
見本を参考にしながら、「読み手に伝わる書き方」を練習してみましょう。

2つの業務はいずれも、ゲームデバッグ会社の社員が、
Web会議形式で説明・解説してくれます。
当日はチャットから直接質問することも出来るので、
気になることがあればぜひ聞いてみてくださいね。

前回の様子はコチラ

体験では時間内にすべてのバグを見つけられなくても大丈夫!
ゲームデバッグという業務について知るためのセミナーなので、
「自分にできるかな?」と思っている方も一緒にチャレンジしてみましょう。

ゲームが好きで、デバッグの仕事を一度体験してみたい
デバッグ業務について知り、職業選択の幅をひろげたい
といった方はもちろん、
「仕事の中で大変なことは?」「在宅勤務はできる?」
「デバッグってどんな人が向いているの?」
など、質問したいことがある方もぜひご参加くださいね!

申込み締切は5月19日(金)12:00です。
定員に達し次第 受付終了となりますので、参加希望の方はお早めに!

【受講までの流れ】
①お申込み
電話または来所にて受付しています。
その際、事前説明会の予約をお取りください。
説明会は随時開催しています。

②サポステ利用登録・事前説明会
当講座の趣旨を説明し、S+OLCアカウント作成を行います。
説明会には、スマートフォンを忘れずに持参ください。
また、初めてサポステを利用される方は、サポステの利用登録が必要です。
※S+OLC(ソルク)はGSIが提供するeラーニングの学習コンテンツです。

③eラーニングでの事前学習
S+OLCアカウント作成後、セミナー当日までに各自で
動画視聴(約1時間)と確認問題への回答を完了させてください。
視聴と回答は何度でも可能です。

④セミナー当日
事前学習が終われば、あとは当日参加するだけ!
楽しみながら「デバッグ」という仕事への理解を深めましょう。

【新型コロナウイルス感染予防に関する対応について】
下記の内容にご協力をいただきながら運営をしていきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・来所時の手指のアルコール消毒、検温にご協力ください。
・咳や発熱等の症状がある場合や体調に不安を感じる場合は、無理に来所せずサポステへご連絡ください。
・受講者間で十分な間隔を確保した上で実施いたします。
・設備、備品のアルコール消毒、定期的な換気などの衛生管理に努めます。
・新型コロナウイルス感染拡大の状況によって、延期・中止とさせていただく場合がありますのでご理解・ご協力をお願いします。

*********************************
対 象:49歳までの求職活動中(無業状態)の方
日 時:5月26日(金)13:00~15:00
会 場:三田市商工会館内
定 員:4名
受講料:無料
持ち物:筆記用具、イヤホン(あれば)
※求職活動の実績対象です
*********************************
※GSI(Global Skills Initiative)はマイクロソフトの社会貢献事業です。
 新型コロナウィルスの影響を受けた方達のスキルアップと就労支援を目的としたプロジェクトです。
 さんだ若者サポートステーションはGSIに参画しています。