【レポート】仕事選びに役立つ!職業適性セミナー

さんだ若者サポートステーションでは、4月11日と13日に
ハローワーク三田と共催の「仕事選びに役立つ!職業適性セミナー」を実施しました。

「自分にはどんな仕事が向いているのだろう?」
「転職をきっかけに職業選びの幅を広げたい!」
そんな方におすすめしたいのが、このセミナー。

このセミナーは、仕事をするのに必要とされる代表的な9つの能力を測定することにより、
望ましい職業を選択するための情報提供を行います。

今回は7名の方が、「自分の適性を知り自信をもって応募したい」
「仕事探しの幅を広げたい」などという思いで参加されました。

参加者の皆さんは、やや緊張しながらも真剣そのもので、
「久しぶりに計算問題をした」「時間が足りなかった」などの声がありました。
また器具検査では、「自分の苦手分野を知ることができた」
「細かい作業をすることで自分の能力を知ることができた」など、
仕事を選ぶうえで必要な自己理解が深まったようです。

検査の結果については後日、個別相談の中で、フィードバックを行いながら
今後の就職活動についての相談を行います。

自分らしく働くためには、やりたい職業を選ぶのもひとつですが、
思うような求人が見つからないこともありますよね。
そんなときは自分の得意な能力が発揮できる仕事を選ぶのも、
自分らしく働くためのポイントかもしれませんね。

サポステでは、職業選び以外に、就職までの進め方についても
キャリア相談にてサポートしています。
自分だけでは思うように進まない方は、お気軽にご活用くださいね。

次回このセミナーは、5月11日(木)、5月16日(火)に実施予定。
人気のセミナーなので、参加ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね!

▷詳細はこちら