【レポート】「WORK FIT」はじめの一歩A&B

7/8(木)、15日(木)に
「WORK FIT」はじめの一歩A&Bを開催しました!

『働くことに不安があるけど、一歩踏み出したい』
そんな思いをもつ4名の参加者とともにプログラムがスタート!

初日のプログラムAのキーワードは「気持ち」「リフレーミング」
色々な言葉で“気持ち”を表した「気持ちシート」を使いながら、
自分にも仲間にも様々な気持ちがあることを知ることで、少し気持ちが楽になることを体感しました。

「リフレーミング」とは、“物事の枠組み(フレーム)を変え、違う視点で見る”ということ。
一般的には短所と思われがちな言葉も、言い方を変えると長所になることを知り、
仲間からのフィードバックを受けることで
「すごくポジティブな気持ちになれた」
「見方を変えるだけでこんなに印象が違うのか」
と新しい気づきにつながり、気持ちも前向きになったようです。

プログラムBのキーワードは「共同作業」
2チームに分かれて、A4用紙を切ったり折ったりして、
7分間でできるだけ高いペーパータワーを作ることに取り組みました。
各チームで作戦を立て、いざ挑戦!

2回目のチャレンジでは、1回目の記録を超すことを目標に
意見を出し合い、試行錯誤しながら行い、見事2チームとも1回目の記録を更新することができました!

「仲間と協力して作業をしたことで、今まで自分では気づかなかった一面を知ることができた」
「苦手だと思っていたコミュニケーションが意外と取れたので、苦手意識が少し和らいだ」
などの感想があり、自分の“良い面”“らしさ”に気づけたようです。

今回の経験を活かし、働くことに向け、少しずつ進めていけるといいですね。

さんだサポステでは、感染防止対策を徹底して
今後も就活に役立つ様々なセミナーを開催予定です。

詳細は決まり次第チラシやブログでお知らせしますので
ぜひチェックしてくださいね。